種別 論文
主題 FRPロッドを用いたプレストレストコンクリート構造に関する研究
副題
筆頭著者 石田博彰(東京大学)
連名者1 小林一輔(東京大学)
連名者2 趙力采(東京読売理工専門学校)
連名者3 則武良具(住友建設)
連名者4  
連名者5  
キーワード
8
0
先頭ページ 657
末尾ページ 660
年度 1986
要旨 1.まえがき
 近年、コンクリート中の鋼材の塩分腐食による劣化がクローズ・アップされ、我が国だけでなく多くの国々で、社会的な問題になっているが、海洋環境下に設けられたプレストレストコンクリート構造物の緊張材(PC鋼材)の腐食も例外ではない。そこで、本研究はPC用緊張材を従来のPC鋼線から繊維強化プラスチックロッド(FRPロッド)に置き換える方法を取り上げ、その実用化を目的として実施したものである。まず、FRPロッドの物理的特性として引張試験及び引張疲労試験を行なった。次に、FRPロッドと各種シースとの摩擦係数を測定した。最後に、実際に単純ばりを作製して、応力を導入し、応力導入時のセットによる緊張材引張力の減少、コンクリートのクリープ・乾繰収縮、緊張材のレラクセーションによる緊張材引張力の減少、梁の静的載荷時の荷重−中央点たわみ関係について測定した。
8.まとめ
 本研究の範囲内で明らかになった事項は以下の通りである。
(1)材料レベルだけでなく、施工レベル・実用化レベルにおいても、FRPロッドをPC用緊張材として使用して、基本的に問題はない。
(2)防食性からシースの材質としては硬質ポリエチレンが良く、更にFRPロッドとの摩擦を低減できる。
(3)30年後の有効プレストレス力はPC鋼線を用いた場合とほぼ同等である。
(4)FRPロッドは降伏点がないため、はりの静的破壊時にたわみが急激に増加することはない。
(5)軸直角方向の繊維と軸方向の繊維の付着を改善することにより、施工牲・安全性を高めることができる。
PDFファイル名 008-01-0165.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る