種別 論文
主題 高炉スラグ微粉末を混和したRCはりの曲げおよびせん断性状
副題
筆頭著者 辻幸和(群馬大学工学部)
連名者1 丸山久一(長岡技術科学大学建設系)
連名者2  
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
9
1
先頭ページ 105
末尾ページ 110
年度 1987
要旨 1.まえがき
高炉スラグ微粉末を混和したコンクリートの性状については、これまでにも数多くの貴重な研究成果が報告されているが、これまでの報告は、そのほとんどがコンクリート自体に関するものである。実際には、鉄筋コンクリート(RC)として用いられることが大部分であるにもかかわらず、RC部材に用いて、その力学的性状を検討した研究はほとんど公表されていない。
本研究では、既に報告した結果[1],[2]に加えて、材令1年までの実験結果に基づき、高炉スラグ微粉末を、その粉末度と置換率を変えてRCはりに用いた場合における曲げ性状およびせん断性状について、検討した結果を報告するものである。高炉スラグ微粉末は、ブレーン値で8000cm2/gクラスまで微粉砕したものも用いた。

6.結論
本研究は、これまでにほとんど公表されていない、ブレーン値で3000〜8000cm2/gに変えた高炉スラグ微粉末が、鉄筋コンクリートRCはりの曲げ性状およびせん断性状に及はす影響を、材令1年までについて求めたものである。本研究の範囲内で次のことがいえると思われる。
1)一般に曲げ引張破壊が優先する低引張鉄筋比のRCはりでも、材令28日において、粒度の粗いスラグを多量に置き換えた場合には、コンクリート自体の強度が低下したことにより、せん断圧縮破壊が生じ、異なる破壊型式に移行することがある。
2)材令が91日、1年を経過すると、スラグの置き換えによるコンクリートの強度低下が改善されるため、材令28日でせん断圧縮破壊を生じたものも、曲げ引張破壊を生じるようになる。また、破壊耐力の実測値も計算値に近づき、RCはりの曲げ耐力式が適用できるようになる。
3)せん断破壊耐力も、材令28日では一般にスラグの置き換えにより低下する。その低下の程度は、コンクリートの圧縮強度に比例するとしたほうが安全である。
4)材令が1年になると、せん断破壊耐力も改善され、耐力の算定も、土木学会コンクリート標準示方書のように、コンクリートの圧縮強度の1/3乗に比例すると考えることができる。
PDFファイル名 009-01-1019.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る