種別 論文
主題 RC柱・はり外部接合部におけるはり筋定着機構に関する解析的研究
副題
筆頭著者 角徹三(豊橋技術料学大学建設工学系)
連名者1 宮地省次(豊橋技術科学大学大学院)
連名者2  
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
9
2
先頭ページ 199
末尾ページ 204
年度 1987
要旨 1.はじめに
鉄筋コンクリート柱・はり外部接合部におけるはり主筋の定着性状については、近時実験的研究が積み重ねられてきつつあるが、定着性状と接合部コア内のせん断変形性状が複雑に絡み合い力の位達機構を解明するまでには至っていない。柱・はり接合部内の内部接合部応力状態を解析的に検討する研究はもっぱらはり主筋が上下とも通し配筋されている部材に限定されている[1]。本研究は、はり主筋が接合部内で曲げ下げ定着される外部接合部の応力状態を解析する第一歩として、Jirsa等が行った接合部内での鉄筋の定着性状を知るために行った実験[2]の試験体を解析対象として選び、2次元の非線形有限要素解析を行った。付着剛性の大きさ及び与え方、鉄筋曲げ半径及び曲げ角度を解析パラメータとして、それぞれ、実験結果との比較検討を試みた。

4.まとめ
以上のことから、ボンドリンクに与える付着剛性の大きさ及びその与え方が解析値に大きな影響を与えることがわかる。又、曲げ鉄筋の定着性状を解析する場合、曲げ半径及び曲げ角度の影響は従来のまっすぐな、鉄筋によく用いられている、鉄筋軸方向のすべり量だけに依存した付着特性では表現し得ない。少なくとも鉄筋とコンクリートの肌離れ状況などの要因を踏まえたものでなければならないと考えられる。
PDFファイル名 009-01-2034.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る