種別 報告
主題 高炉微粉末を混入した特殊水中コンクリートの耐凍結融解性
副題
筆頭著者 宮野一也(間組技術研究所)
連名者1 喜多達夫(間組技術研究所)
連名者2 高見晃(日鉄セメント)
連名者3 木村輝夫(新日本製鉄)
連名者4  
連名者5  
キーワード
9
1
先頭ページ 111
末尾ページ 114
年度 1987
要旨 1.まえがき
近年、高分子化合物をコンクリートに添加することにより、水中での材料分離を防止した特殊水中コンクリートが開発され適用実績も増大している。これらのコンクリートは、水中に直接打設しても、材料分離が少なく、均一で高品質なコンクリートを得ることができる。しかしながら、特殊水中コンクリートは一般的に耐凍結融解性が普通コンクリートに比べて劣るため、凍結融解作用を受ける地域で適用するには特殊水中コンクリート自体の耐久性を改善する必要がある。本研究は、高炉微粉末を混入することによる特殊水中コンクリートの耐凍結融解性の改善効果について実験的に検討したものである。

4.まとめ
本実験の結果をまとめると次のようになる。
(1)高性能モルタルを特殊水中コンクリートに混入することによって流動性および空気量は変化するが、その程度は小さく、高性能減水剤およびAE剤によって調整可能である。
(2)高性能モルタルは、水中分離抵抗性にはほとんど影響がない。
(3)高性能モルタルの混入率の増如に伴い、1000、500Å以上の細孔容積が減少し、耐凍結融解性が改善される。また、その効果は、普通セメントを用いた場合の方が大きい。
PDFファイル名 009-02-1020.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る