種別 論文
主題 Compensation Plane法による温度応力のリラクセーション解析
副題
筆頭著者 森本博昭(岐阜大学工業短期大学)
連名者1 小柳 洽(岐阜大学)
連名者2  
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
10
2
先頭ページ 145
末尾ページ 150
年度 1988
要旨 まえがき
Compensation Plane(Line)法は、JCIマスコン委員会により提案された新しい温度応力の解析手法であり、昭和61年制定土木学会コンクリート標準示方書においても、温度応力の近似計算方法として推奨されている。本手法の基本的考え方は、従来からある内部拘束応力の算定法としてのCompensation Line法における基本的な仮定である平面保持の仮定を、内部拘束に加えて外部拘束を受ける場合についても拡張適用するところにあるが、その理論的な妥当性は、種々の実測データから確認されている。本手法は、温度応力の簡易手法として今後各種構造物の温度応力解析に適用される機会が増えるものと考えられる。さて、周知のように温度応力は、コンクリートの粘弾性的挙動によるリラクセーションの影響 を大きくうける。従って、精度のよい温度応力解析を行おうとする場合は、これを適切に考慮する必要がある。著者らは、ここ数年来、主として温度応力のリラクセーション解析に用いることを念頭においた若材令コンクリートのリラクセーション特性とその評価法に関する研究を行ってきた。本研究は、著者らが先に提案した若材令コンクリートのリラクセーション関数をCompensation Plane法に導入し、本手法においてリラクセーションを考慮した解析を可能にしたのでその詳細を述べるとともに、本手法によるコンクリート壁2例についての温度応力のリラクセーション解析結果と実測値ならびに有限要素法による解析結果とを比較検討することによりその適用性を検討したものである。
まとめ
本研究は、Compensation Plane法を用いた温度応力のリラクセーション解析手法を提案するとともに、本手法によるコンクリート壁2例についての解析結果を実測値ならびに有限要素法による解析結果と比較検討することにより本手法の適用性を検討したものである。本研究で得られた結論を要約すれば次のようになる。(1)若材令コンクリートのリラクセーション関数をCompensation Plane法に導入することにより、温度応力のリラクセーション解析を実用上十分な精度で行うことが可能である。(2)コンクリート壁2例についてのCompensation Plane法による温度応力リラクセーション解析値と実測値とはよく合致し、その解析精度は実用上十分であると考えられた。(3)Compensation Plane法と有限要素法による解析値は定性的にはよく合致したが、Compensation Plane法においては応力緩和量を大きく評価する傾向が認められた。しかし本研究の範囲内では、実測値との対応においては有限要素法による解析値と少なくとも同程度の精度をもつ解析結果が得られた。
PDFファイル名 010-01-1026.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る