種別 論文
主題 コンクリートの破壊靱性(KIC, GIC, JIC)に及ぼす骨材種別の影響

副題
筆頭著者 小野 博宣(中部大学)
連名者1 大岸 佐吉(名古屋工業大学)
連名者2  
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
10
2
先頭ページ 403
末尾ページ 408
年度 1988
要旨 まえがき
コンクリートの破壊事象の解明が求められており、中でも破壊靱性に関する研究が進展しつつある。破壊靱性は、特に脆い材料について重視されており、材料の破壊力学的特質を表す指標として重要である。コンクリートのように構成素材や、調合による品質が異なる材料では、 破壊靱性値に及ぼす因子は多岐にわたり、まだ不明な点が多い。本研究の目的は、コンクリートの限界応力拡大係数(KIC)、限界ひずみエネルギー解放率(GIC)、弾塑性破壊靱性(JIC)におよぼす、骨材種別の影響を、川砂、川砂利、砕砂・砕石、人工軽量骨材、高炉スラグ骨材の4種類について、実験的に検討したものである。
結論
川砂利、砕石、A.L.A.、高炉スラグの4種類の異なる骨材を用いたコンクリートの破壊靱性値に関する試験の結果は、次のようにまとめられる。1)コンクリートの弾塑性破壊靱性KICとGICは骨材種別とはり断面寸法に依存する。断面寸法依存の大きさの順は砕石>スラグ>川砂利> A.L.A.である。2)KICとGICにおよぼす、単位粗骨材容積比(Vg/Vc)およびW/Cの影響は、骨材の種別で異なり A.L.A.では(Vg/Vc)の増加につれ低下し、Slagでは増大する。3)コンクリートの弾塑性破壊靱性JICは、骨材の種別とはり断面寸法に依存する。依存の大きさの順は砕石>スラグ>川砂利> A.L.A.であり、 KICとGICの変化の様相に似ている。
PDFファイル名 010-01-1071.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る