種別 論文
主題 鋼繊維補強コンクリートのひびわれ後の引張挙動に関する実験的研究
副題
筆頭著者 槇谷 栄次(関東学院大学)
連名者1 町田 恭一 (関東学院大学)
連名者2  
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
10
2
先頭ページ 619
末尾ページ 622
年度 1988
要旨 まえがき
コンクリートマトリックスに鋼繊維を混入するいわゆる鋼繊維補強コンクリート(SFRC)に関して、多くの実験、研究がなされ、建築、土木分野で実用化されつつある。この実用化に際して、曲げおよびせん断に対する強度推定式が必要である。これらを得るためには、引張強度とひずみの関係を明らかにすることが肝要であり、最大強度は素より、特に最大強度到達後の挙動が重要である。従って、本研究は直接引張実験を行い、繊維混入率によるひび割れ後の強度-ひずみ関係、および付着強度、破断面に於ける繊維本数、長さ等を明らかにした。尚、引張に於けるひび割れ後のひずみに関しては、ひび割れ幅を載荷点間で除したひび割れひずみと定義した。
まとめ
(1)繊維負担強度率は、Vfが1、1.5、2%の順に0.32、0.43、0.60とほぼ繊維量に比例して増加する。(2)繊維負担強度に対する付着強度は、21.85、24.85、32.23(kg/cm2)と繊維量の増加とともに大きくなる。(3)繊維一本当りの引き抜き長さは、繊維量に関係なくほぼ一定の0.9(cm)前後であった。本実験により以上の結果が得られたが、試験体数が少なく繊維コンクリート特有のバラツキもあり、今後多くの実験を行い、より正確なものを得る所存である。
PDFファイル名 010-01-1109.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る