種別 論文
主題 動的実験における相似則の検証と載荷速度の影響について
副題
筆頭著者 小野  新(日本大学)
連名者1 安達  洋(日本大学)
連名者2 中西 三和(日本大学)
連名者3 高梨 成次(日本大学)
連名者4  
連名者5  
キーワード
10
3
先頭ページ 473
末尾ページ 478
年度 1988
要旨 はじめに
近年、構造物(部材)の動的挙動を調べるために振動台実験やオンライン応答実験が行なわれるようになった。振動台実験は実時間での応答が得られる半面、装置上の制約から試験体は縮小模型にならざるをえない場合が多い。一方、オンライン応答実験は比較的実物大に近い試験体での実験が可能であるが、加力が準静的であるといった特徴がある。これら実験法を通して総合的に構造物の動的性状を論じる場合には、縮尺や載荷速度等の違いをもつ双方の実験結果を共通のテーブルで評価するための基礎的な研究が必要となる。本論文では、鉄筋コンクリート(以後、RC)造柱を対象に縮尺の異なる複数の模型試験体を作製し、静的実験および一質点系の振動台実験とオンライン応答実験を行い載荷速度が応答結果に及ぼす影響と相似則を検証することを目的とする。
まとめ
以上、振動台実験とオンライン応答実験結果の相関性を調べるために行なった2シリーズの実験から載荷速度と縮尺の異なる模型試験体の相似則に対し以下の知見を得た。1)振動実験結果を非線形最小二乗法によって同定したパラメータを用い解析した結果は実験値の応答性状を良好に再現できた。2)振動実験結果とその時刻歴応答変位の経路をたどった静的実験結果の比較から、載荷速度が最大耐力におよばす影響は主筋のひずみ速度による降伏強度の上昇で説明できる。3)縮尺の異なる試験体による静的実験結果の比較から、静的な力学的性状に対して相似則を満足する結果を得た。4)シリーズ2の振動台実験では、応答値の跳ね上がるような現象で最大応答せん断力がやや大きな値を示し、オンライン応答実験との比を力の相似比(9倍)と比較すると若干の差がみられた。しかし両実験の全般的な応答性状は近似している。
PDFファイル名 010-01-2085.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る