種別 報告
主題 RC単純ばりの付着割裂強度に関する実験的研究
副題
筆頭著者 角  徹三(豊橋技術科学大学)
連名者1 山田  守(豊橋技術科学大学)
連名者2 柴田  誠(豊橋技術科学大学)
連名者3 高橋 裕彦 (豊橋技術科学大学)
連名者4  
連名者5  
キーワード
10
3
先頭ページ 173
末尾ページ 178
年度 1988
要旨 はじめに
本研究は、異形鉄筋を用いたRC部材の付着割裂強度に影響を及ぼす要因を定量的に評価し、せん断破壊耐力との相関を明らかにしようとするものである。そのため、影響因子の設定の如何によっては両タイプのいずれかが発生可能なように、単純ばり載荷法を採用した。研究は端緒についたばかりであるので、本報では3体の供試体の実験結果の概要を示し、付着長さの異なる供試体の付着割裂強度、及び、同一断面内にある隅角筋(横補強筋の隅角部に配置された主筋)と中間筋(横補強筋の辺上に配置された主筋)の挙動の差異について考察する。
まとめ
単純ばり型の付着実験より得られた結果を以下に要約する。(1)引張主筋の側面、底面を詳細に観察できるよう工夫した載荷装置による実験で、ともすれば混同されがちな付着割裂ひびわれと主筋のだぼ作用によるひびわれの追跡が可能であった。(2)スリットから外側の平均付着応力τ0は、せん断ひびわれ後急激に上昇する。すなわち、付着割裂耐力Qは、せん断ひびわれ荷重Qcと密接な関係があると考えられる。(3)横補強筋の隅角部に主筋を配置すれば、横補強筋の辺上に主筋を配置する場合に比べ、付着割裂強度の向上、破壊後の耐力保持に有効であると考えられる。(4)付着長さが異なる試験体でも、 付着割裂強度に著しい差は見られなかった。付着長さが付着割裂強度に及ぼす影響は、横補強筋量や主筋と横補強筋の掛かり型との複合的なものと考えられるため、今後の検討課題としたい。
PDFファイル名 010-02-2032.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る