種別 論文
主題 細骨材のアルカリ骨材反応に関する検討
副題
筆頭著者 高田潤(鉄道総合技術研究所)
連名者1 立松英信 (鉄道総合技術研究所)
連名者2 立屋敷久志(三菱鉱業セメント)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
11
1
先頭ページ 83
末尾ページ 86
年度 1989
要旨 はじめに
アルカリ骨材反応(以下、AARと略す)に起因したコンクリートの劣化対策に資するため、筆者らは、コンクリート構造物の実態調査とコンクリート供試体による検討を続けている。 今日までの実態調査によれば、被害の多くは粗骨材に劣化が認められるが、コアを詳しく観察すると、一部には細骨材のみが反応している例も見出されている。そこで今回は、反応性骨材を細骨材として使用した場合のコンクリートの劣化について、粗骨材として使用した場合と対比しつつ、供試体の諸特性を検討した結果について報告する。
まとめ
AARによる細骨材の劣化の特性を、粗骨材の場合と比較検討するため、コンクリート供試体による試験を実施した結果、以下のような知見が得られた。 1)反応性骨材を細骨材として使用すると、膨張量は大きくなるが、圧縮強度低下は粗骨材の場合より小さくなる。 2)圧縮強度の低下は膨張量とはかならずしも相関性がなく、脆弱化している粗骨材の割合との相関性が高い。 3)細骨材も注意深く観察を行うと、劣化している場合には反応生成物が認められ、その化学的特性は基本的には粗骨材に見出されるものと同じである。 今回は、無拘束のコンクリートでAARに関する検討を行ったが、細骨材が劣化すると膨張量が大きくなるため、実際の構造物のように拘束があると表面のひびわれの発生など異なった挙動を示すことが考えられる。
PDFファイル名 011-01-1011.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る