種別 論文
主題 せん断補強筋の強度による梁のせん断耐力
副題
筆頭著者 高木仁之(明治大学工学部)
連名者1 奥出久人(明治大学大学院)
連名者2 新田隆雄(明治大学大学院)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
11
2
先頭ページ 75
末尾ページ 80
年度 1989
要旨 はじめに
筆者らは、昨年度、補強筋の強度が部材のせん斬耐力および破壊性状に及ぼす影響をみるために梁のせん断実験を行ったが、付着割裂破壊によって最大耐力が支配されたため、高強度せん断補強筋による補強効果を明確に把捉するには至らなかった。そこで本年度は、主筋比と断面寸法を変更し、付着割裂破壊を起こさない条件でせん断補強筋の強度がはりのせん断親度に及ぼす効果を検討した。また、実験に先立って予備実験を行い、付着割裂破壊を起こさないことを確認した。
まとめ
1)付着割裂破壊を起こさない条件で、せん断補強筋の強度が梁のせん断強度に及ぼす効果を把握できた。2)実験結果は、せん断補強筋が降伏する範囲と降伏しない範囲とに分けることができ、前者の耐力はPwwσyをパラメータとして、後者の耐力はPwをパラメータとして表すことができる。3)せん断補強筋が降伏しない範囲では、せん断補強筋の実応力度はせん断補強筋比の増大と共に減少する。したがって、高強度せん断補強筋はせん断補強筋比の小さい範囲で用いることがより有効である。4)付着割裂破壊に支配されない場合、大野・荒川(mean)式は耐力を過小評価する。5)福原式は、せん断圧縮型算定式の表現に矛盾はあるものの、本実験の結果に対し安全側で比較的よく適合した。6)塑性理論(A法)は、実験結果とよい適合性を示した。しかし、せん断補強筋強度の制限である25・Fcについては、なお検討の余地がある。
PDFファイル名 011-01-2010.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る