種別 論文
主題 高強度コンクリートを用いたSRC柱の終局曲げ耐力と変形性能
副題
筆頭著者 西岡雅明(大阪工業大学大学院)
連名者1 宮内靖昌(竹中工務店)
連名者2 木村衛(竹中工務店)
連名者3 南宏一(大阪工業大学)
連名者4  
連名者5  
キーワード
12
2
先頭ページ 455
末尾ページ 460
年度 1990
要旨 はじめに
本研究は、60Ckgf/cm2級の高強度コンクリートを使用したSRC柱の終局曲げ耐力及び変形性能が200kgf/cm2級普通コンクリートに対し、どのような違いがあるのかを実験的に明らかにし、更に200kgf/cm2級普通コンクリートを適用範囲とするSRC規準の累加強度理論式が、高強度コンクリートを用いた部材の終局曲げ耐力の評価法として、妥当であるかを検討することを目的とする。
結論
(1)作用軸力比n=0.3の場合、コンクリート強度に拘らず、紡錘形の安定した履歴性状となった。これに対して、n=0.5の場合には、コンクリート強度か大きくなるにしたがい、変形性能は低下した。またn=0.7の場合は、コンクリート強度に拘らず、変形性能は著しく低下した。(2)高強度コンクリートを用いたSRC柱の変形性能を表す指標値として、SRC規準による制限軸力は妥当ではなく、鋼材を考慮した中心圧縮耐力、あるいはコンクリートのみの中心圧縮耐力を用いた方が、その変形性能を評価できるが、その場合でも高強度コンクリートについて、指標値に低減係数を考慮する必要がある。(3)高強度コンクリートを用いたSRC柱の終局曲げ耐力の評価に対して、一般化累加強度、あるいはSRC単純累加強度を適用した場合でも、作用軸力が小さいと、終局曲げ耐力はSRC規準で概ね評価することができる。しかしなから作用軸力が大きいと、SRC規準は妥当ではない。今後、耐力価の妥当性を探るに当たり、実験的研究による検討が必要である。
PDFファイル名 012-01-2076.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る