種別 報告
主題 超低発熱型セメントを用いたコンクリートの諸性状
副題
筆頭著者 杉田英明(九州電力総合研究所)
連名者1 平野利光(九州電力総合研究所)
連名者2 永松武教(西日本技術開発調査部)
連名者3 熊谷秀春(西日本技術開発調査部)
連名者4  
連名者5  
キーワード
12
1
先頭ページ 885
末尾ページ 890
年度 1990
要旨 はじめに
コンクリートの温度ひびわれの抑制対策としては、コンクリートの温度上昇量を小さくすることが基本的なものと考えられ、従来から多くの工事で取り入れられている。また、最近では、中庸熱ポルトランドセメントにフライアッシュや高炉スラグ微粉末を混合した三成分系セメントの開発も行われており、断熱温度上昇量の大幅な低減等が明らかにされている。本実験は、三成分系の超低発熱型セメント3種と普通ポルトランドセメント1種を用いたコンクリートの配合、強度特性、熱特性、変形特性及び耐久性等の諸性状を把握する目的で行った。
まとめ
超低発熱型セメント3種を用いたコンクリートの諸性状試験結果について記述した、その結果、単位水量の減少、断熱温度上昇の大幅な低減及び乾燥収縮の減少等に優れていることが判明したが、凝結時間、強度及びその伸び、中性化に対する抵抗性等に問題が残る。しかし、これらのセメントは、まだ開発途上のものであり、今後更に品質の向上が望めるものと考えられる。本実験結果がそれらの品質向上の技術資料として役立てば幸いである。
PDFファイル名 012-02-1153.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る