種別 | 報告 |
主題 | 現場打設における高強度コンクリートの性状について |
副題 | |
筆頭著者 | 大庭光商(東日本旅客鉄道東北工事事務所) |
連名者1 | 竹内研一(東日本旅客鉄道建設工事部) |
連名者2 | 石橋忠良(東日本旅客鉄道東北工事事務所) |
連名者3 | |
連名者4 | |
連名者5 | |
キーワード | |
巻 | 12 |
号 | 1 |
先頭ページ | 985 |
末尾ページ | 988 |
年度 | 1990 |
要旨 | はじめに 青森大橋(仮称)は、JR東日本の青森駅構内および青森港を跨ぐ3径間連続PC斜張橋である。主塔形状は逆Y字形で自重低減および美観を考慮し、設計基準強度600kg/cm2の高強度コンクリートを使用している。主塔コンクリートの最大打設高は、地上約80mでコンクリートポンプ車による高所圧送となる。このため、コンクリートの製造は、品質および施工性の向上を目的として現場から2km程離れた生コンプラントにて高性能AE減水剤を添加することにより行っている。現在、先行するP10主塔が11ロット、P9主塔が3ロットまでコンクリートの打設を終了している。本報告は、現場打設における高強度コンクリートの性状について述べるものである。 まとめ 高性能AE減水剤の使用により単位水量135kg/m3でポンプ圧送の可能な高強度コンクリートを生コンプラントで製造することができた。しかし、その品質は骨材の表面水の僅かな変動、およびコンクリートの練り上がり温度(練り混ぜ水の温度)等により変化する。このため、安定した品質を得るには、骨材表面水の管理、および混和剤添加量のきめ細かな調整が必要である。 |
PDFファイル名 | 012-02-1170.pdf |