種別 報告
主題 鉄筋コンクリート有孔梁のせん断伝達に関する実験研究
副題
筆頭著者 林静雄(東京工業大学)
連名者1 下妻泰(大成建設)
連名者2  
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
12
2
先頭ページ 333
末尾ページ 338
年度 1990
要旨 はじめに
建築物の構造設計では、架構全体を曲げ崩壊させ耐震安全性を確保する靭性設計型の耐震設計法が進められており、RC構造においても、曲げ破壊をせん断破壊に先行させ靭性を確保することの重要性が増している。梁部材のせん断終局強度式は、せん断力を、コンクリート圧縮束の負担分と、せん断補強筋の負担分の和で表す理論的な考えが定着しつつある。しかし有孔梁では、孔のためにアーチ、トラスが形成されないと考えられるにもかかわらず、この方面の理論的研究はほとんどなされていない。本研究では、せん断スパン、孔位置をパラメータとしたRC有孔梁の曲げせん断実験を行い、昨年提案した補強金物の有効性を示すとともに、有孔梁のせん断伝達機構を考察している。
まとめ
補強金物を用いたものは、補強筋量に比例してほぼ直線的に耐力が上昇した。孔付近のせん断力は、孔の上下の部材(小梁)それぞれのトラス・アーチ両機構で伝達されると考えるべきである。その結果、終局せん断耐力は全体梁のせん断スパン比に因らず、孔径により決まる小梁の断面寸法及びせん断補強量に関係する。このため、孔周りのせん断補強筋量は、孔部対角よりも孔部接線ひびわれを横切る補強筋で評価すべきである。
PDFファイル名 012-02-2055.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る