種別 論文
主題 曲げ・せん断・軸力を受けるプレキャスト接合面の要素実験
副題
筆頭著者 金本清臣(横浜国立大学大学院)
連名者1 壁谷澤寿海(横浜国立大学)
連名者2  
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
13
2
先頭ページ 635
末尾ページ 640
年度 1991
要旨 序文
近年、鉄筋コンクリート造建物の建設では、特に労務事情により大幅な省力化が必要になっており、プレキャスト工法化への要求は非常に高まっている。これまでにもプレキャスト工法は数多く開発されており、実用化されてはいるが、普及が進んでいないのが現状である。この理由の一つとして、特に接合部の挙動を考慮した一般的な設計法が確立されておらず、一体打ち工法による鉄筋コンクリート構造とは設計および施工の認可に対する行政上の取扱いが異なることが考えられる。このような状況を背景にして、プレキャスト構造の設計法の確立を目指した組織的な研究が行われつつある。本研究では、このような研究の一環としてプレキャスト接合面(打継面)の挙動を明らかにするために、要素実験シリーズを計画している。特に、耐震壁水平接合部を念頭に置いて、これまで要素実験としては行われることがほとんどなかった、曲げ、せん断、軸力を受ける接合面のすべり挙動を明らかにすることを目的にしている。本報告では、このシリーズのパイロット的に行った実験結果について報告する。
結論
プレキャスト構造における接合部の基礎的な性質を明らかにするために、曲げ、せん断、軸力を受ける接合面の要素実験をシアスパン比と軸力をパラメータとして行った。(1)接合部のすべり変形の占める割合は、シアスパン比が大きくなるにしたがって減少する。この比率はシアスパン比によって徐々に変化するので、すべりを生じさせない条件等を一義的に定義するのは困難である。(2)シアスパン比の比較的小さい低い試験体では、曲げ降伏に前後してすべりが生じるが、このせん断力レベルは、直接せん断の場合のせん断強度、シアスパン比の大きな場合の曲げ強度のいずれのレベルよりも小さく、すべり強度は曲げモーメントの存在により低下する。
PDFファイル名 013-01-2106.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る