種別 報告
主題 長繊維棒材をあばら筋とするコンクリート梁のせん断補強効果
副題
筆頭著者 近藤悟(佐藤工業)
連名者1 永坂具也(東海大学)
連名者2  
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
13
2
先頭ページ 811
末尾ページ 816
年度 1991
要旨 はじめに
高強度、軽量で耐腐食性や非帯磁性に優れた各種新素材による長繊維棒材(FRPロッド)をコンクリート部材の補強筋に用いる研究が試みられている。しかし、せん断補強筋としての長繊維棒材の種類、補強筋比、スパンをパラメーターとしたコンクリート梁について、せん断補強効果を体系的に検討したせん断実験は未だ少ないようである。本研究は、それらを主要なパラメーターとしたコンクリート梁の一方向単調加力のせん断実験を行い、それらの構造的効果を確定し、せん断補強効果に着目して比較検討したものである。
まとめ
本実験で得られたことをここに要約する。1)せん断耐力はスパンを増せばほほ直線的に低下する。2)せん断耐力はせん断補強筋比を増せばほぼ直線的に増大し、弾性係数の平方根を増せば直線的に増大する。すなわち、両者の積を増せば直線的に増大する。3)繊維補強コンクリート梁の場合、炭素繊維スパン60cmのせん断補強筋比0.5、1.0%、ガラス+炭素の複合繊維を除けば、コンクリート負担分は極めてわずかであった。4)せん断補強筋破断による最大耐力時の平均応力度はその種類に応じてほぼ一定の値となり、せん断補強筋比にはほとんど関係しない。
PDFファイル名 013-02-2137.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る