種別 論文
主題 RC内柱・梁接合部の復元力特性に及ぼす通し梁主筋の付着特性の影響
副題
筆頭著者 寺岡勝(フジタ)
連名者1 狩野芳一(明治大学)
連名者2 林和也(フジタ)
連名者3 佐々木聡(フジタ)
連名者4  
連名者5  
キーワード
14
2
先頭ページ 425
末尾ページ 430
年度 1992
要旨 はじめに
RC骨組の柱・梁接合部の耐震性能評価には、主筋の付着・定着性能が骨組の復元力特性に及ぼす影響について明らかにすることが重要な課題の一つであろう。特に、RC造の高層化が進み、太径で高強度の主筋の利用により、柱・梁接合部のせん断応力度レベルと共に、主筋の付着・定着応力度レベルが高くなってきている現状に於いては、より一層重要な課題であろう。各国の規準・指針では、この点に関連して、内柱・梁接合部を通し配筋される梁主筋の定着性能確保、延いては骨組の履歴エネルギー消費能の低下防止のために、柱成と鉄筋との比を制限する方式に基づく簡便な規定を設けている。各国の規定は、いずれも部分架構の加力実験に基づき、復元力特性の優劣を大略分類して定められたものであるが、その規定値間には大きな差が見られる。又、コンクリートの種類及び強度、主筋の強度及び量などの条件が異なる場合については、耐震性能との関係が明確でないなど、検討すべき多くの課題があると考えられる。このような背景を考慮し、本研究では、内柱・梁接合部を通し配筋される梁主筋のより合理的な設計規定の確立のための基礎資料を得ることを目的とし、比較的多くの実験データを用いて重回帰分析法により、通し梁主筋の付着強度特性を求め、次に、それと部分架構の等価粘性減衰定数との関係を求め、それに基づいた復元力特性の予測法について検討する。
まとめ
本研究で得られた研究成果を要約すると以下のようになる。(1)接合部内を通し配筋される梁主筋の平均付着応力度の最大値は、(1)式によりほぼ評価出来る。(2)内柱・梁接合部部分架構の水平加力時の各層間変形時の第2サイクル時の等価粘性減衰定数(heq)は、付着強度特性などを考慮した(2)式によりほぼ評価出来る。この式は、従来の通し梁主筋の設計規定に比べ複雑ではあるが、種々の条件下でのheqとの対応が予測出来、結果的に設計の自由度を増すことになる。(3)heqに基づいた内柱・梁接合部部分架構の復元力特性の予測法を求めた。条件が種々異なる場合についてこの予測法により求めた復元力特性の計算値は、実験値と良好な対応が見られた。
PDFファイル名 014-01-2074.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る