種別 論文
主題 多段配筋を有するCFRPはりの曲げひび割れ性状
副題
筆頭著者 山本康之(清水建設)
連名者1 丸山久一(長岡技術科学大学)
連名者2 清水敬二(長岡技術科学大学)
連名者3 大高昌彦(長岡技術科学大学大学院)
連名者4  
連名者5  
キーワード
14
2
先頭ページ 707
末尾ページ 712
年度 1992
要旨 はじめに
FRPロッドは、引張剛性が鉄筋に比べて低いため、RC部材において鉄筋の代替品として用いる場合、使用限界状態での曲げひび割れ幅が大きくなると予想され、水密性、気密性、そして美観において特にその制限が必要になると考えられる。一方、FRPロッドを主筋に用いたRC部材のより現実的な使用という観点から、FRPロッドの多段配筋またはFRPロッドと鉄筋の多段配筋なども考えられる。そこで本研究では、2次元格子状のCFRPロッドを主筋に用いるとして、多段配筋とした場合のはりの曲げひび割れ性状を実験的に検討し、ひび割れ間隔、ひび割れ幅の算定方法を検討したものである。
結論
本実験により得られた結果を以下にまとめる。(1)多段配筋を有するFRPはりの曲げ耐力は、断面分割法によって算定できる。(2)本研究で提案した算定式は、FRPロッドの1段配筋、2段配筋および鉄筋とFRPロッドの2段混合配筋、さらに鉄筋の多段配筋においても、平均ひび割れ間隔および平均ひび割れ幅を求める上で有効である。
PDFファイル名 014-01-2122.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る