種別 論文
主題 プレキャスト連層耐震壁の接合筋の効果に関する解析
副題
筆頭著者 高見信嗣(大林組)
連名者1 望月重(武蔵工業大学)
連名者2 小林高志(武蔵工業大学大学院)
連名者3 吉岡研三(大林組)
連名者4  
連名者5  
キーワード
14
2
先頭ページ 837
末尾ページ 842
年度 1992
要旨 はじめに
鉄筋コンクリート造のプレキャスト(以下PCa)化工法のひとつとして耐震壁の壁板のPCa化があり、省力化に対して有用となっている。PCa壁耐震壁の場合、壁板と周辺フレームとの一体性が場所打ちの場合と異なるので、接合面の鉄筋の有無がPCa耐震壁の挙動に大きな影響を与える。そこで本研究では、PCa連層耐震壁の壁板と周辺フレームの接合法(コッターの有無、接合筋の有無)及び梁筋量をパラメーターとした実験を解析対象として、有限要素法により2次元の非線形平面応力解析を行い、各パラメーターが変形性状や破壊機構、接合面の滑り、鉄筋の歪状況に及ぼす影響について解析的な検討をした。
まとめ
有限要素法によりPCa連層耐震壁の非線形解析を行い、壁パネルと周辺フレームの接合方法等が力学的挙動に及ぼす影響について検討を行った。以下に本解析により得られた知見を述べる。1)水平及び鉛直接合部において伝達されるせん断力と滑り量の関係を簡便な解析モデルで表現することにより、荷重〜変形関係を概ね追跡することができた。2)接合方法が壁パネル内の力の流れ方に及ぼす影響を定性的に把握することができた。3)解析結果によるとダボ筋があると壁パネルの横滑りを低減させる効果により壁のせん断力負担率は高くなり、ダボ筋がないと横滑りが大きくなり柱の負担率が高くなる。また、梁筋量が少なくなるほどフレームの剛性が低くなり、壁のせん断力負担率は高くなる。
PDFファイル名 014-01-2145.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る