種別 論文
主題 鋼繊維によるコンクリートの乾燥収縮ひび割れ抑止効果に関する基礎的研究
副題
筆頭著者 渡部憲(愛知工業大学大学院)
連名者1 山田和夫(愛知工業大学)
連名者2 山本俊彦(東急建設)
連名者3 小林健(愛知工業大学大学院)
連名者4
連名者5
キーワード
16
1
先頭ページ 597
末尾ページ 602
年度 1994
要旨 1.はじめに
 コンクリート構造物において、コンクリートの乾燥収縮が原因で発生するひび割れは、構造物の耐久性を低下させるばかりでなく、意匠的にもその価値を大きく低下させるため、乾爆収縮ひび割れの発生機構を解明することは、その制御方法を確立するうえでも極めて重要である。しかし、その発生機構および影響因子は極めて複雑であることが知られており、構造物におけるひび割れ対策も経験的なものが多く、根本的な解決策とはなっていない。
 そのため、本研究では、コンクリートの乾燥収縮に起因するひび割れの発生・進展挙動を、最近注目を集めている破壊力学的な立場から解明することを目的とした基礎的研究として、まず二軸拘束下にある実物大のプレーンおよび鋼織維補強コンクリート開口壁モデル試験体を用いて、コンクリートのひび割れ発生・進展挙動に及ぼす鋼繊維の影響について実験的に検討を行うとともに、破壊力学パラメータを導入した有限要素法(以下、FEMと略記する)を適用して、解析的な面からも検討を加えた。
5.結論
 本研究では、鋼織維によるコンクリートの乾燥収縮ひび割れ抑止効果を、実験的および解析的に検討した。本研究によって得られた結果を要約すると、およそ次のようにまとめられる。
1)鋼繊維の混入は、ひび割れ発生後のコンクリートのじん性改善およびひび割れ幅の抑制に極めて有効であり、その効果はプレーンコンクリートの場合の2倍以上である。
2)コンクリートの乾燥収縮ひび割れの発生・進展に伴う応力の解放程度は、乾爆収縮ひび割れ開口変位量に依存するとともに、コンクリートの種類によってもかなり相違する。
3)乾燥収縮ひび割れの発生・進展部分に破壊力学的概念を導入した有限要素法による解析の結果は、本乾燥収縮実験の結果とよく一致し、コンクリートの乾燥収縮ひび割れ抑止に対する鋼繊維の効果を破壊エネルギーの相違という観点から合理的に説明できる。
PDFファイル名 016-01-1098.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る