種別 論文
主題 ニューラルネットワークによるコンクリート製造時の品質推定
副題
筆頭著者 大矢孝(東京大学大学院)
連名者1 魚本健人(東京大学)
連名者2 堤知明(東京電力)
連名者3
連名者4
連名者5
キーワード
16
1
先頭ページ 1273
末尾ページ 1276
年度 1994
要旨 1.はじめに
 コンクリート製造に際しては、骨材の表面水率をはじめとして不確定要因が多数存在し、しかも、それらはコンクリートの品質に大きく影響する。また、練り混ぜは現象的に複雑であることから、練り上がったコンクリートの品質を推定することは、現状では非常に難しい。
 コンクリートの練り混ぜ現象へのニューラルネットワークの適用については既往の研究においてなされており、室内実験の結果についてはコンクリート品質の推定が精度良く行えることが明らかにされている。そこで本研究では、現場での実験結果に対する推定の可能性を検証するとともに、現在その予測が困難である骨材表面水量の推定も試みた。
5.まとめ
本研究において以下のことが明らかになった。
(1)コンクリート練り混ぜにニューラルネットワークを適用したところ、現場の実機データでの推定も、空気量を除き、推定値と実験値の相関係数が0.93以上かつ誤差が4%以下の高い精度で行える。最も相関係数の低い空気量についても、平均誤差が0.27%とJISに規定された±1%の許容範囲内に十分入っており、実用上の精度は確保されている。
(2)骨材の表面水量の推定についても、上と同様相関係数0.94以上と良い結果を得た。このことから、バッチ内の真の水量を求める新しい手法としてもニューラルネットワークは使用可能であると考えられる。
 なお、学習後のネットワークの精度は与えるデータの精度に依存し、また、学習データの範囲から大きくはずれたデータに対しては推定精度が落ちるため、実用に際しては正確な、かつ広範囲にわたったデータの収集が必要である。
PDFファイル名 016-01-1213.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る