種別 論文
主題 ねじりを受ける矩形およびT形RC部材の変形性状について
副題
筆頭著者 志村和紀(北海道大学)
連名者1 原田希樹(北海道大学大学院)
連名者2 佐伯昇(北海道大学)
連名者3
連名者4
連名者5
キーワード
16
2
先頭ページ 587
末尾ページ 592
年度 1994
要旨 1.まえがき
ねじりを受けるRC部材の代表的な解析モデルの一つとして立体トラスモデルが挙げられる。このモデルは基本のモデルに数多くの修正が加えられて発達してきたが、ねじりひびわれ発生前はトラス機構が成立していないと考えられることなどから、変形を過大に評価することが指摘されている。一方、部材をRC平板でモデル化した手法が発達してきており、変形挙動についても把握できると報告されている。これは立体トラスモデルでは扱えないコンクリートの引張応力、あるいは付着性状などを考慮することができるため、より合理的な解析手法であると考えられるが、部材のかぶり厚さの影響、矩形断面以外の部材への適用性などについて検討を行う必要があると考えられる。本研究は、RC矩形断面およびT形断面部材の純ねじり実験を行い、かぶり厚さおよび断面形状の相異が耐力・変形挙動に及ぼす影響を調べ、RC平板モデルの適用性について検討したものである。
5.まとめ
(1)RC平板モデルを用いたねじり解析は、テンションスティフニングを考慮することにより、初期変形を評価することかでき、有効かぶりを考慮することによりひびわれ発生後の変形性状を把握することが可能である。
(2)T形断面に対するRC平板モデルの解析は、耐力を幾分小さく評価するものの、適用は可能と考えられる。
PDFファイル名 016-01-2097.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る