種別 論文
主題 高強度材料を用いたRC柱断面の終局時M-N-φ関係
副題
筆頭著者 黒田洋子(三重大学大学院)
連名者1 小宮敏明(三重大学)
連名者2 畑中重光(三重大学)
連名者3
連名者4
連名者5
キーワード
16
2
先頭ページ 635
末尾ページ 640
年度 1994
要旨 1.はじめに
曲げと軸力を受ける柱断面の終局時の耐力および変形能力は、一般に、曲げモーメント(M)-軸力(N)-曲率(φ)関係図によって表される。最近の鉄筋コンクリート(RC)構造の分野では、高強度コンクリート、高強度鉄筋の使用など、新材料の適用の気運が高まっている。本研究の目的は、RC柱のM-N-φ曲線に及ぼす構成材料、とりわけ高強度材料の力学特性の影響を把握することにある。本報では、まず1)通常行われるM-N-φ曲線の解析方法についての比較・検討を行い、次に2)コンクリートおよび鉄筋の材料特性をパラメータとする事例解析に基づき、材料の高強度化がM-N-φ関係に及ぼす影響について若干の考察を行う。
5.まとめ
(1)終局ひずみが定数の場合、M-N曲線でMが最大となる点が釣合破壊時とは必ずしもならない。
(2)終局状態の算定法として、解析法-2(軸力設定)を用いても、解析法-3(偏心距離設定)を用いてもほぼ同一の結果が得られる。
(3)RC柱断面の曲げ耐力はコンクリート強度および鉄筋強度に、また靭性(回転能)はコンクリートの横拘束圧によって大きく異なる。本報では、その程度を軸力比0.5の場合について定量的に示した。
(4)RC柱断面の曲げ耐力に及ぼす横補強筋による拘束圧の効果は、軸鉄筋およびコンクリートに高強度材料を用いるほど顕著に、すなわち重要になる。また、この傾向は、軸力比が高いほど明確に現れる。
(5)コンクリートのσ-ε曲線の下降域の傾きが、緩やかな場合は最大曲げモーメント時のN-φ曲線に凸凹が生じ易くなる。
PDFファイル名 016-01-2105.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る