種別 論文
主題 カンファインドコンクリートの挙動を考慮したRC柱のじん性の定量評価に関する研究
副題
筆頭著者 加藤清志(防衛大学校)
連名者1 加藤直樹(浅野工業専門学校)
連名者2 岩坂紀夫(高周波熱錬)
連名者3
連名者4
連名者5
キーワード
16
2
先頭ページ 683
末尾ページ 688
年度 1994
要旨 1.まえがき
RC構造物の耐震性向上は、耐久性向上とともに重要な課題の一つである。構造的には、はりよりもむしろ柱の被害が致命的で、大きな自重と地震力とにより、斜めせん断すべりを発生させ座屈する。圧縮応力の支配的な横拘束されたRC短柱のひずみ軟化・硬化の基本メカニズムについては前報で示した。柱の保有耐力向上のためには、「構造体コンクリートのせん断強度増-横筋の斜めせん断補強筋法の採用-横筋・主筋の高強度化」が三位一体化されていなければならない。また、カンファインドコンクリートの応力-ひずみ曲線は重要な工学的要因で、この関数の実用化を示したが、さらに、ひずみ硬化の限界を示す主筋閾値鉄筋比および変形性能の求め方を示す。
6.まとめ
(1)カンファインドコンクリートの実用的応力ひずみ曲線の求め方を示した。
(2)主筋閾値鉄筋比の一般式と相関図を示した。
(3)閾値鉄筋比6%に対する最大耐力と最大変形能との関係を定量化した。
(4)単位の応力-ひずみ曲線から求まるじん性と拘束応力比との関係を定量化した。
PDFファイル名 016-01-2113.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る