種別 論文
主題 RC内柱-はり接合部の二方向加力による実験的研究
副題
筆頭著者 深澤協三(東京電機大学大学院)
連名者1 中野清司(東京電機大学)
連名者2 松井邦人(東京電機大学)
連名者3 吉村鉄也(駒井鉄工)
連名者4
連名者5
キーワード
16
2
先頭ページ 745
末尾ページ 750
年度 1994
要旨 1.はじめに
既往の鉄筋コンクリート造の柱梁接合部の研究では、平面架構を対象とした1方向加力のものがほとんどである。立体架構に対して2方向から加力した実験は限られており、Fc=360kg/cm2以下の普通コンクリートを使用したもの、また柱軸力はη≦0.2(η:軸力比)の比較的低軸力を対象としたものである。
本研究では比較的資料の少ない高強度コンクリート(Fc=420kg/cm2)を使用した高層RC建物の内柱梁接合部部分骨組にスラブの有無を実験変数として。高軸力(η≧0.3)を作用させた状態で二方向から加力を行い、二方向からの加力による接合部周辺の応力状態などを実験的に考察するものである。
4.まとめ
2方向に梁を有する立体内柱梁接合部部分骨組を対象に、定軸力下での二方向加力実験を行った結果、以下の点が明らかとなった。
1)直交方向の加力により梁のコンクリート圧縮応力の分布形状に変化が生じ、梁のコンクリート圧縮ストレスブロックは、柱の圧縮応力度の高い側へ片寄りを生じる。
2)直交方向の加力による層せん断力の低下は、梁主筋の引張力の減少によるものではなく、梁のコンクリート圧縮応力の分布形状の変化により、応力中心間距離が短くなるためであると考えられる。
3)二方向加力時には、接合部に立体的なストラットが形成されるものと推定される。
PDFファイル名 016-01-2124.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る