種別 論文
主題 外ケーブル式PCはりの曲げ性状に関する研究
副題
筆頭著者 土田一輝(清水建設)
連名者1 睦好宏史(埼玉大学)
連名者2 Songkiat Matupayont(埼玉大学大学院)
連名者3 谷口裕史(間組)
連名者4
連名者5
キーワード
16
2
先頭ページ 1009
末尾ページ 1014
年度 1994
要旨 1.はじめに
外ケーブル式PC部材は内ケーブル式のものと比べ、1)ウエブ幅を低減できる、2)ケーブルの交換が可能、3)コンクリートの施工性が良い等の利点があり、新設の構造物だけではなく、既設の構造物の補修や補強にも適用されつつある。しかしながら、外ケーブル式PC部材の曲げ耐力は内ケーブル式のものと比べて低下することが知られているが、その程度とこれに影響をおよぼす要因や終局時の挙動は明らかにされておらず、設計手法も確立されていない。
本研究では外ケーブル式PCはりの曲げ挙動を明らかとするために曲げ載荷実験を行った。実験では、1)アンボンド式PCはり、ボンド式PCはり、外ケーブル式PCはりの曲げ性状の比較、2)外ケーブル式PCはりにおいてケーブルを保持するデビエータの間隔に関する検討、3)内ケーブルと外ケーブルを併用したPCはりの曲げ挙動の検討を行った。
4.まとめ
1)外ケーブル式PCはりとアンボンド式PCはりの曲げ性状の違いは、部材の変形にともなうケーブル位置変化によるものであり、ケーブル位置変化を防ぐためのデビエータをはり中央に配置することで、その曲げ性状をアンボンド式PCはりと同等に改善することができる。
2)外ケーブル式PCはりの曲げ耐力を精度良く推定するためには、ケーブル位置変化の影響を考慮した算定式が必要である。
3)内ケーブルと外ケーブルを併用したPCはりの場合、ひび割れ性状はボンド式PCはりとほぼ等しくなり、変形能に関しては外ケーブルのみの場合より大きく改善される。
PDFファイル名 016-01-2168.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る