種別 報告
主題 高流動コンクリートの鋼製桁・鋼管充填コンクリートへの適用
副題
筆頭著者 横田和直(大成建設)
連名者1 坂本淳(大成建設)
連名者2 榊原範明(大成建設)
連名者3 片上貴文(大成建設)
連名者4
連名者5
キーワード
16
1
先頭ページ 49
末尾ページ 54
年度 1994
要旨 1.はじめに
 高流動コンクリートの特徴の一つは、締固めを行わずに構造物への充填が可能な点が挙げられる。近年、高流動コンクリートの研究・開発が盛んに行われ実構造物への適用例も数多く報告されている。この高流動コンクリートの締固め不要の特性を活用し、従来のコンクリートでは締固めが出来ないために施工が不可能であった構造物にも、コンクリートの施工が可能となってさている。著者らは、天然高分子多糖類を分離低減剤として用いる高流動コンクリートの研究を進めるとともに、通常のコンクリートプラントにおいて高流動コンクリートの製造を行い実構造物への適用を行ってきた。
 本報告は、締固めが不可能であるURT工法の鋼製桁(URT桁)およびパイプルーフ工法の鋼管に充填材料として高流動コンクリートを適用した工事についてまとめたものである。
4.まとめ
 URT工法における鋼製の桁とパイプルーフ工法の鋼管の中の充填材料として高流動コンクリートを適用した工事の結果をまとめると以下のとおりである。
(1)断面積が小さく長距離流動を必要とするURT工法鋼製桁の閉鎖区間へのコンクリートの充填に高流動コンクリートが優れていることを確認した。
(2)通常の生コンクリートを出荷しながらでも、品質のばらつきの小さい高流動コンクリートの製造および出荷は可能である。
(3)高流動コンクリートの製造時の管理手法として、ミキサの負荷値曲線を用いる方法が有効である。
PDFファイル名 016-02-1005.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る