種別 | 報告 |
主題 | 斜版付箱桁橋の終局挙動に関する解析的研究 |
副題 | |
筆頭著者 | 若狭忠雄(新構造技術) |
連名者1 | 幸左賢二(阪神高速道路公団) |
連名者2 | 岩永巧(阪神高速道路公団) |
連名者3 | 粟根聡(新構造技術) |
連名者4 | |
連名者5 | |
キーワード | 斜版付箱桁橋、終局挙動、全体系耐荷力、引張剛性、モーメント再配分 |
巻 | 17 |
号 | 2 |
先頭ページ | 1247 |
末尾ページ | 1252 |
年度 | 1995 |
要旨 | 斜版橋は、通常の箱桁橋に対し、斜材をコンクリートで被覆したPC部材を有する構造である。全体系の耐力が軸引張力によって支配される特殊な構造形式である。そこで、実験により得られた引張剛性曲線を用い、全体系としての耐荷力解析を行い、引張剛性が耐荷力に与える影響を評価した。検討の結果、この引張剛性を使用した場合、再配分が非常に大きく、耐荷力に与える影響が大きいことが判った。 |
PDFファイル名 | 017-02-2209.pdf |