種別 | 報告 |
主題 | 矩形RC橋脚の耐震性向上に関する模型実験 |
副題 | |
筆頭著者 | 植木博(首都高速道路公団) |
連名者1 | 桑野忠生(首都高速道路公団) |
連名者2 | 須藤肇(首都高速道路公団) |
連名者3 | 藤本吉一(パシフィックコンサルタンツ) |
連名者4 | |
連名者5 | |
キーワード | 鉄筋コンクリート橋脚、耐震補強、炭素繊維シート、変形性能 |
巻 | 19 |
号 | 2 |
先頭ページ | 333 |
末尾ページ | 338 |
年度 | 1997 |
要旨 | 本実験では、1)辺比の大きな橋脚を炭素繊維シートで補強したケース、2)鋼板の横溶接を行わないケース、3)基部拘束とフーチングを一体化させたケース、4)鋼板と炭素繊維シートの複合構造で補強したケース、5)鋼板と柱を接着しないケースについて模型載荷実験を行った。その結果1)、2)、3)、5)では無補強の場合に比べて変形性能の向上が見られ補強効果が確認できた。また4)では、基部拘束を行わずに鋼板と炭素繊維シートを併用して補強を行うと、本来の拘束効果を十分に生かしきれないことがわかった。 |
PDFファイル名 | 019-02-2052.pdf |