種別 | 論文 |
主題 | 鋼及び炭素繊維の合成・混合効果を考慮したRC矩形橋脚耐震性向上実験 |
副題 | |
筆頭著者 | 桑野忠生(首都高速道路公団) |
連名者1 | 植木博(首都高速道路公団) |
連名者2 | 小林幸雄(首都高速道路公団) |
連名者3 | |
連名者4 | |
連名者5 | |
キーワード | RC橋脚の耐震補強、基部拘束構造、合成・混合構造、載荷実験 |
巻 | 21 |
号 | 3 |
先頭ページ | 1399 |
末尾ページ | 1404 |
年度 | 1999 |
要旨 | 都市内高架橋RC橋脚の耐震補強工事においては、地下埋設物等による支障物件に頻繁に直面し、耐震補強工事の最重要点である基部拘束構造の施工を阻害する場合が多い。ここでは、従来からのH型鋼や円環鋼板による標準的な基部拘束構造に代わって、炭素繊維及び鋼板を合成及び混合構造として用いることにより、構造を簡略化し得る新しい補強工法を提案している。さらに、合計7体の縮小モデルを製作し、そのじん性率を指標とした耐震性能について、繰返し載荷試験を実施して実験的に比較検討した。 |
PDFファイル名 | 021-01-3234.pdf |