種別 論文
主題 マスコンクリート構造物の温度ひび割れ制御
副題
筆頭著者 神崎浩二(間組)
連名者1 吉本靖俊(国土交通省 九州地方整備局)
連名者2 樋口晃(国土交通省 九州地方整備局)
連名者3 村上祐治(間組)
連名者4
連名者5〜
キーワード マスコンクリート、温度ひび割れ、ひび割れ誘発目地、パイプクーリング、MASSIVE CONCRETE、THERMAL CRACKING、CRACK INDUCTIVE JOINT、PIPECOOLING
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先頭ページ 1283
末尾ページ 1288
年度 2006
要旨 新若戸道路(仮称)の陸上トンネル部(若松側)は,2径間のボックスカルバートである。部材の厚さが1,300mm程度のマスコンクリート構造物であり,セメントの水和熱反応による温度ひび割れの発生が懸念された。そこで,ひび割れ制御対策としてL=15mの間隔で断面欠損率58%以上となる誘発目地を設置し,打込み6時間後から5日間以上の鉛直パイプクーリングを実施した。その結果,誘発目地周辺部以外での0.2mm以上のひび割れ発生を防止し,かつ温度ひび割れ指数がスペック値であるIcr=1.2以上を確保できた。本論文では,パイプクーリングを採用したことによって,より経済的な施工ができたことについて述べる。
PDFファイル名 028-01-1211.pdf


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