種別 | 論文 |
主題 | EMセンサーを用いたRC鉄道高架橋の鉄筋応力測定 |
副題 | |
筆頭著者 | 蘆谷讓(鉄道総合技術研究所) |
連名者1 | 曽我部正道(鉄道総合技術研究所) |
連名者2 | 谷村幸裕(鉄道総合技術研究所) |
連名者3 | 濱田弘志(計測リサーチコンサルタント) |
連名者4 | |
連名者5〜 | |
キーワード | 鉄筋応力、磁歪センサー、EMセンサー、透磁率、周辺鉄筋、Stress、Elasto-Magnetic sensor、EM sensor、Permeability、Arranged reinforcing bar |
巻 | 29 |
号 | 2 |
先頭ページ | 733 |
末尾ページ | 738 |
年度 | 2007vol.29 |
要旨 | 磁歪センサーを用いて鉄筋応力を測定する場合の問題点として,材質の不均一性,形状の違い,周辺鉄筋の影響などが考えられる。本研究ではこれらのうち,周辺鉄筋の影響について検討した。具体的には,測定対象となる鉄筋の周囲に,RC鉄道高架橋の配筋状態を模した鉄筋を配置し,周辺鉄筋が磁歪センサーによる測定値に及ぼす影響を検討した。その結果,周辺鉄筋の存在により,微分透磁率が最大で一律0.1程度小さくなることが分かった。また,新設の橋梁にEMセンサーを埋め込み,列車無載荷時及び列車載荷時の鉄筋応力をEMセンサーにより計測した。 |
PDFファイル名 | 029-01-2123.pdf |