種別 | 論文 |
主題 | 超高強度繊維補強コンクリートを使用した新型まくらぎの基本性能 |
副題 | |
筆頭著者 | 前田昌克(東海旅客鉄道) |
連名者1 | 可知隆(東海旅客鉄道) |
連名者2 | 趙唯堅(大成建設) |
連名者3 | 関雅樹(東海旅客鉄道) |
連名者4 | |
連名者5〜 | |
キーワード | 超高強度繊維補強コンクリート、枠型まくらぎ、曲げ強度、Ultra High Strength Fiber Reinforced Concrete、Sleeper、Flexural Strength |
巻 | 29 |
号 | 3 |
先頭ページ | 1453 |
末尾ページ | 1458 |
年度 | 2007vol.29 |
要旨 | バラスト軌道新幹線では,将来既設まくらぎの更換が予測される。基本性能の向上と更換時の施工性向上を図るために,素材に超高強度繊維補強コンクリート(UFC)を使用し,形状は2本一組の枠型とした。この枠型まくらぎの形状・仕様をFEM解析により検討し,並びに曲げ強度等の性能試験を実施した結果,UFCを使用することで枠型まくらぎの大幅な軽量化が可能であること,および曲げ強度等はJIS規格を満足していることが確認された。 |
PDFファイル名 | 029-01-3243.pdf |