種別 論文
主題 R−PC耐震壁接合部のせん断挙動に関する研究
副題
筆頭著者 礒健一(東京都立大学)
連名者1 東洋一(東京都立大学)
連名者2 遠藤利根穂(東京都立大学工学部)
連名者3 沼本学(東京都立大学工学部)
連名者4  
連名者5  
キーワード
3
先頭ページ 477
末尾ページ 480
年度 1981
要旨 1.序
 本研究は、R−PC(RC造によるPC工法)高層住宅において、耐震壁の合理的な接合方法の開発を目的とし、水平及び鉛直接合部の正負繰返し加力による実験を行い、接合部の剛性、諸強度、破壊性状について検討し、シアコッター、接合部の補強筋の効果を確認し、R−PC耐震壁の設計の基礎資料を得るものである。
4.まとめ
 R−PC耐震壁の鉛直.水平接合部のせん断挙動について実験を行い、次のことが明らかになった。1)ひびわれ発生までの剛性は、せん断変形のみを考慮した計算値でほぼ推定でき、応力分布も理論値と比較的よく一致した。2)鉛直接合部では充てんコンクリートがせん断し、水平接合部では、コッターが対称でないため、1つのコッターにせん断力が集中し、コッターがせん断破壊をした。3)軸方向力を加えた水平接合部では、せん断ひびわれ強度、終局強度は軸方向力の効果により増加したが、破壊性状の差は見られなかった。4)ひびわれ性状を考慮して求めたせん断ひびわれ強度、終局強度の計算値は実験値と比較的よく一致している。
PDFファイル名 003-01-0120.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る