種別 |
論文 |
主題 |
目違い防止対策等による鉄道高架橋の列車走行性に関する研究 |
副題 |
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筆頭著者 |
吉田幸司(東海旅客鉄道) |
連名者1 |
阿知波秀彦(東海旅客鉄道) |
連名者2 |
関雅樹(東海旅客鉄道) |
連名者3 |
曽我部正道(鉄道総合技術研究所) |
連名者4 |
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連名者5〜 |
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キーワード |
鉄道高架橋、列車走行性、変位制限、動的解析、Railway viaduct、Safety of trains running、Displacement control、Dynamic analysis |
巻 |
30 |
号 |
3 |
先頭ページ |
919 |
末尾ページ |
924 |
年度 |
2008 |
要旨 |
既存鉄道高架橋の耐震補強では,耐力や変形性能の向上だけでなく,列車走行性の向上も視野に入れた構造物強化が必要である。地震時の列車走行性には構造物の横方向の振動変位,構造物境界における不同変位が影響することから,これらを抑制することが肝要である。本研究では,高架橋の目違い防止対策等の変位制限対策について,列車と構造物をモデル化した動的解析等を実施し,変位制限対策による地震時の列車走行性の向上を示した。 |
PDFファイル名 |
030-01-3154.pdf |