種別 論文
主題 免震技術の鉄道橋りょうへの適用性とその効果
副題
筆頭著者 渡辺勉(鉄道総合技術研究所)
連名者1 曽我部正道(鉄道総合技術研究所)
連名者2 長谷川淳史(元日本交通技術)
連名者3 金森真(鉄道建設・運輸施設整備支援機構)
連名者4
連名者5〜
キーワード 免震技術、復旧性、経済性、動的非線形解析、vibration isolation、non-linear dynamic analysis、repairability、economical efficiency
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先頭ページ 1111
末尾ページ 1116
年度 2008
要旨 2つの4径間連続鉄道橋りょうについて,動的非線形解析を用いた照査により免震技術の適用性を検討した。その結果,等価固有周期1.2秒(橋軸方向),1.6秒(橋軸直角方向)のA橋りょう,同じく0.9秒(両方向)のB橋りょうともに,水平力分散設計後に免震支承を適用することにより,部材を弾性範囲前後に抑えられることがわかった。また,上部工の建設費にも依存するが,免震支承により構造諸元の縮小を図った場合,橋軸方向のみ免震の場合には工事費を2%低減できること,橋軸方向及び橋軸直角方向ともに免震の場合には工事費を7%低減できることなどを示した。
PDFファイル名 030-01-3186.pdf


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