種別 論文
主題 各種舗装材料を用いた道路舗装の環境負荷
副題
筆頭著者 岩谷祐太(広島大学)
連名者1 青木雄祐(広島大学)
連名者2 藤木昭宏(ランデス)
連名者3 河合研至(広島大学)
連名者4
連名者5〜
キーワード アスファルト舗装、インターロッキングブロック舗装、セメントコンクリート舗装、CO2、排出量、Asphaltic pavement、Interlocking block pavement、Cement-concrete pavement、CO2、 emission
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先頭ページ 1597
末尾ページ 1602
年度 2009
要旨 本論文では,アスファルト,インターロッキングブロック,セメントコンクリートの各道路舗装において,敷設に伴う環境負荷を交通量の区分別に比較検討した。その結果, 舗装100m2当たりで比較すると,交通量の区別によらず,アスファルト舗装が最もCO2排出量が小さく,セメントコンクリート舗装が最も大きいことが分かった。ただし舗装の目標供用年数をアスファルト舗装で10年,インターロッキングブロック舗装,セメントコンクリート舗装で20年とすると,CO2排出量を供用年数で除した値はインターロッキングブロック舗装が最も小さくなる。
PDFファイル名 031-01-2267.pdf


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