種別 論文
主題 北陸地方での道路構造物の中性化深さの進行特性
副題
筆頭著者 青山實伸(中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋)
連名者1 石川裕一(中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋)
連名者2 足立嘉文(中日本高速道路)
連名者3 西尾守広(中日本高速道路)
連名者4
連名者5〜
キーワード 橋梁、耐久性、中性化、水セメント比、中性化速度係数、Brige、Durability、Carbonation、Water cement ratio、Velocity coefficient of carbonation
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先頭ページ 635
末尾ページ 640
年度 2010
要旨 建設後19〜36年経過した北陸地方での高速道路の橋梁およびカルバートボックスの部位を対象に,中性化深さの実態を調査した。その結果,中性化深さは部位によって大きく異なっていた。中性化速度係数は,雨水の影響を受ける橋台・橋脚等の部位はコンクリート標準示方書による予測値と概ね合致するが,雨水の影響を受けない桁・床版等は橋台等の3倍を超え,大きく上回っていた。この結果,設計かぶりの小さい鋼橋床版等では,中性化深さの鉄筋到達時期が早く,今後,耐久性に大きく影響すると推察された。
PDFファイル名 032-01-1098.pdf


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