種別 |
論文 |
主題 |
早期交通開放を目指した舗装用コンクリートの開発およびLCC/LCAの評価 |
副題 |
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筆頭著者 |
長川善彦(立命館大学) |
連名者1 |
増山直樹(立命館大学) |
連名者2 |
岡本享久(立命館大学) |
連名者3 |
須藤裕司(日産化学工業) |
連名者4 |
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連名者5〜 |
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キーワード |
コンクリート舗装、早期強度、可使時間、硬化促進剤、減水剤、早強ポルトランドセメント、concrete pavement、early strength、Usable time、accelerator、water reducing agent、high early strength |
巻 |
32 |
号 |
1 |
先頭ページ |
1373 |
末尾ページ |
1378 |
年度 |
2010 |
要旨 |
コンクリート舗装では長期養生が必要となることが,普及への最大の弊害となっている。そこで,早期強度を得つつ,良好な作業時間を確保できる混和剤の開発を行なった。そこで総経セメントを使用し,亜硝酸カルシウム,ポリカルボン酸系高性能AE減水剤とメラミン系高性能減水剤を併用することで,作業性・強度発現性をともに確保できることが明らかとなった。また、本研究で開発を行ったコンクリートを使用した舗装とアスファルト舗装などについてLCCおよびLCAについて検討したところ,本研究により開発を行った舗装がコンクリート舗装と比較し安価で,CO2排出量も低減できるという結果が得られた。 |
PDFファイル名 |
032-01-1221.pdf |