種別 |
論文 |
主題 |
鋼角ストッパー周辺のコンクリートの破壊性状に関する検討 |
副題 |
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筆頭著者 |
西恭彦(鉄道建設・運輸施設整備支援機構鉄道建設本部設計技術部設計技術第一課) |
連名者1 |
轟俊太朗(鉄道総合技術研究所構造技術研究部コンクリート構造) |
連名者2 |
田所敏弥(鉄道総合技術研究所構造技術研究部コンクリート構造) |
連名者3 |
進藤良則(鉄道建設・運輸施設整備支援機構鉄道建設本部設計技術部設計技術第一課) |
連名者4 |
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連名者5 |
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キーワード |
bridge restrainer、shear failure、shear reinforcing bar、shear strength、square steel stopper、せん断破壊、せん断耐力、落橋防止装置、補強鉄筋、鋼角ストッパー |
巻 |
37 |
号 |
2 |
先頭ページ |
1 |
末尾ページ |
6 |
年度 |
2015 |
要旨 |
鉄道橋梁の鋼角ストッパーについて,ストッパーと桁座端部との距離,ストッパーの埋込み長,補強鉄筋,ストッパー剛性をパラメータとした実験を行い,ストッパー周辺のコンクリートの破壊性状を把握し,耐力の評価方法について検討した。せん断補強鉄筋の有効範囲やストッパーに生じる曲げモーメント分布の実験結果は,ストッパーを剛体と仮定した計算結果と一致した。ストッパー周辺のコンクリートのせん断破壊性状はじん性的であり,ストッパー周辺に配置された有効範囲の補強鉄筋のみで荷重を受持つと考えて,最大荷重が評価できる可能性がある。 |
PDFファイル名 |
037-01-2001.pdf |