種別 |
論文 |
主題 |
耐荷機構に基づくあと施工アンカーの引抜耐力に関する一考察 |
副題 |
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筆頭著者 |
笠裕一郎(鉄道総合技術研究所構造物技術研究部 コンクリート構造) |
連名者1 |
田所敏弥(鉄道総合技術研究所構造物技術研究部 コンクリート構造) |
連名者2 |
岡本大(鉄道総合技術研究所構造物技術研究部 コンクリート構造) |
連名者3 |
古屋卓稔(鉄道総合技術研究所構造物技術研究部 コンクリート構造) |
連名者4 |
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連名者5 |
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キーワード |
bond failure、cone failure、load-bearing mechanism、post-installed anchors、pulling strength、あと施工アンカー、コーン破壊、付着破壊、引抜耐力、耐荷機構 |
巻 |
37 |
号 |
2 |
先頭ページ |
505 |
末尾ページ |
510 |
年度 |
2015 |
要旨 |
接着系あと施工アンカーについて,引抜耐力に関する各種条件,施工のばらつき,引抜試験方法等が,引抜耐力や破壊形態に及ぼす影響を静的引抜試験により確認し,耐荷機構の検討および現行の耐力算定式との比較を行った。その結果,アンカーの耐荷機構はコーン破壊耐力と付着破壊耐力の累加と考えられ,その遷移領域は3φ〜6φ程度であることがわかった。また,現行の算定式は,安全側に設定されていることを確認したが,縁端寸法の影響や施工のばらつきにより,耐力が大きく低下する可能性があることがわかった。 |
PDFファイル名 |
037-01-2085.pdf |