種別 論文
主題 PCまくらぎの動的応答性状に対するレール継目部の影響
副題
筆頭著者 渡辺勉(鉄道総合技術研究所)
連名者1 松岡弘大(鉄道総合技術研究所)
連名者2 箕浦慎太郎(鉄道総合技術研究所)
連名者3 山根寛史(西日本旅客鉄道)
連名者4
連名者5
キーワード dynamic interaction、impact load、numarical analysis、PC sleeper、PCまくらぎ、rail joint、track、レール継目、動的相互作用、数値解析、衝撃荷重、軌道
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先頭ページ 985
末尾ページ 990
年度 2016
要旨 本研究は,レール継目部と一般部を対象とした現地計測と数値解析によりPCまくらぎの動的応答性状を明らかにしたものである。具体的には,レール継目用PCまくらぎは一般部の6号PCまくらぎに比べて最大で4倍程度,レール継目部に隣接した6号PCまくらぎは一般部の6号PCまくらぎに比べて最大で2.7倍程度の曲げモーメントが生じること,また,数値解析により発生曲げモーメントに対して最も影響の大きいパラメータはまくらぎの支持状態であること,発生曲げモーメントに関するレール継目の影響範囲は,今回の検討範囲においてはレール継目から概ね4m程度であることなどを明らかにした。
PDFファイル名 038-01-2166.pdf


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