種別 | 論文 |
主題 | 底面支持された鉄筋コンクリート梁の耐力に関する基礎的研究 |
副題 | |
筆頭著者 | 高橋貴蔵(鉄道総合技術研究所) |
連名者1 | 吉川秀平(鉄道総合技術研究所) |
連名者2 | 桃谷尚嗣(鉄道総合技術研究所) |
連名者3 | 渕上翔太(鉄道総合技術研究所) |
連名者4 | |
連名者5 | |
キーワード | bending moment, CAモルタル, cement asphalt mortar, filling layer, reinforced concrete, strength, track slab, てん充層, 曲げモーメント, 耐力, 軌道スラブ, 鉄筋コンクリート |
巻 | 39 |
号 | 2 |
先頭ページ | 505 |
末尾ページ | 510 |
年度 | 2017 |
要旨 | てん充層による支持状態が経年により変化した軌道スラブの耐力を評価するための基礎的な検討として,底面支持された鉄筋コンクリート梁に対する載荷試験を行い,鉄筋コンクリート梁が耐力に達する荷重は,てん充層による支持状態によって異なることを確認した。また,軌道スラブの設計に用いる応答値の算出方法で鉄筋コンクリート梁の曲げモーメントを計算した結果,てん充層によって支持されている範囲をモデル化することで,安全側の値が得られることを確認した。供用中の軌道スラブの応答値をより正確に計算するには,てん充層に生じている隙間の深さと厚さを考慮した解析モデルが必要であることがわかった。 |
PDFファイル名 | 039-01-2085.pdf |