種別 論文
主題 二軸圧縮応力状態のコンクリートの変形と破壊挙動
副題
筆頭著者 佐伯昇(北海道大学工学部)
連名者1 高田宜之(北海道大学工学部)
連名者2 藤田嘉夫(北海道大学工学部)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
4
先頭ページ 181
末尾ページ 184
年度 1982
要旨 1.まえがき
 終局状態設計法において経済的でかつ安全な設計をするためには、コンクリート自身の終局時における強度あるいは変形挙動を把握することがこれまでより重要な問題となる。コンクリートの1軸圧縮挙動は多数の実験によって、その弾塑性的挙動が明らかにされているが、2軸あるいは多軸荷重下におけるこれらの挙動については有効な実験1)2)があるが十分に整理されているとはいえない。本研究では2軸圧縮応力状態の破壊および変形挙動について、基礎的な資料を提供するもので、破壊に対する骨材の影響を検討するためにペーストモルタルおよびコンクリートの供試体を用いて実験を行った。破壊挙動の解析法はペースト、モルタルについては八面体応力理論を用い、粗骨材を有するコンクリートについては、コンクリートの構造モデルを考えMohr理論を基礎にして八面体応力理論と同型の解析法を誘導して検討した。
6.結論
 (1)1軸に対する2軸圧縮応力状態の破壊強度の増加はモルタル、コンクリート、ペーストの順に大きい。(2)σx=σyにおいて、単純圧縮強度に比してペーストでは1.1倍、モルタルでは1.2倍、コンクリートでは1.2倍の増加を示した。(3)ペースト、モルタルの破壊包絡線線の解析において八面体応力理論が有効であった。またコンクリートではマトリックスと骨材の変形挙動を考慮できる修正八面体応力理論が実験値とよく一致した。
PDFファイル名 004-01-0046.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る