種別 |
論文 |
主題 |
トンネル覆工コンクリートのひび割れ性状に着目したはく落危険性評価に関する基礎的検討 |
副題 |
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筆頭著者 |
林詳悟(西日本高速道路エンジニアリング四国) |
連名者1 |
山本達哉(西日本高速道路エンジニアリング四国) |
連名者2 |
全邦釘(愛媛大学) |
連名者3 |
林和彦(香川高等専門学校) |
連名者4 |
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連名者5 |
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キーワード |
Tunnel lining、cracks、shape measurement、light cutting、shear strength、cracked surface shape、meandering index、トンネル覆工、ひび割れ、形状計測、光切断、せん断強度、ひび割れ表面形状、蛇行指標 |
巻 |
40 |
号 |
1 |
先頭ページ |
1791 |
末尾ページ |
1796 |
年度 |
2018 |
要旨 |
筆者らはトンネル覆工コンクリートの点検効率化の取り組みとして,可視画像から得られるひび割れの長さや幅などの情報と,覆工表面の三次元形状からはく落の危険性を推定する手法の確立に取り組んでいる。本文は,ひび割れには発生原因によって,表面のひび割れ形状と,内部のひび割れ面の形状には密接な関係性があると考え,ひび割れ表面形状とひび割れ面に発生するせん断強度の関係を明示することで,ひび割れの形状から,はく落危険性を評価する手法を提案するものである。 |
PDFファイル名 |
040-01-1293.pdf |