種別 |
論文 |
主題 |
鋼棒ストッパーの埋込み長と桁座の配筋量がストッパーの破壊性状に与える影響 |
副題 |
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筆頭著者 |
笠倉亮太(鉄道総合技術研究所) |
連名者1 |
轟俊太朗(鉄道総合技術研究所) |
連名者2 |
草野浩之(鉄道総合技術研究所) |
連名者3 |
西恭彦(鉄道建設・運輸施設整備支援機構) |
連名者4 |
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連名者5 |
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キーワード |
Amount of rebar、Buried length、Railway Viaduct、shear failure、Steel bar stopper、コンクリートのせん断破壊、埋込み長、配筋量、鉄道橋梁、鋼棒ストッパー |
巻 |
40 |
号 |
2 |
先頭ページ |
1051 |
末尾ページ |
1056 |
年度 |
2018 |
要旨 |
過去の地震により,鋼棒ストッパー埋込み部のコンクリートに損傷が生じた。本研究では,桁座に設置された鋼棒ストッパーを模擬し,鋼棒ストッパーの埋込み長を変数とした実大載荷試験を実施し,桁座の鋼棒ストッパー埋込み部のコンクリートの破壊性状を検討した。また,鋼棒ストッパーが設置される桁座の配筋量を変数としたFEM解析を実施し,桁座の配筋量が破壊性状に与える影響について検討した。その結果,埋込み部のコンクリートは,鋼棒ストッパーの降伏後にかぶり部分がはく落し,その後補強鉄筋の降伏を伴い耐力が増加することを確認した。また,桁座配筋が損傷および耐力に与える影響は小さいことを確認した。 |
PDFファイル名 |
040-01-2176.pdf |