種別 |
論文 |
主題 |
鋼棒ストッパーの縁端距離が桁座・桁端の破壊性状に与える影響 |
副題 |
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筆頭著者 |
堂内悠吾(鉄道総合技術研究所) |
連名者1 |
田畑勝幸(鉄道総合技術研究所) |
連名者2 |
轟俊太朗(鉄道総合技術研究所) |
連名者3 |
田所敏弥(鉄道総合技術研究所) |
連名者4 |
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連名者5 |
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キーワード |
circular steel stopper、concrete around the stopper、edge distance、Girder end、Girder seat、Railway bridges、ストッパー埋込み部のコンクリート、桁座、桁端、縁端距離、鉄道橋りょう、鋼棒ストッパー |
巻 |
42 |
号 |
2 |
先頭ページ |
907 |
末尾ページ |
912 |
年度 |
2020 |
要旨 |
過去の地震では,鋼棒ストッパーを有する鉄道コンクリート橋りょうの支承部において,桁端の桁遊間側のストッパー埋込み部のコンクリートが損傷した場合,修復に時間を要した。本研究では,ストッパーの縁端距離を同一とした桁端と桁座を模擬した実大実験から,桁端と桁座の損傷順序を主に検討した。また,桁端の桁遊間側のストッパーの縁端距離を変数としたFEMから,縁端距離が損傷に与える影響を検討した。その結果,桁端と桁座でストッパーの縁端距離を同一とした場合,桁端の損傷が先行した。また,桁端の桁遊間側のストッパーの縁端距離を増加させた場合,耐力は変化しないものの,桁端の損傷が低減された。 |
PDFファイル名 |
042-01-2152.pdf |