種別 |
論文 |
主題 |
芯材とモルタルによる同径鋼管の連結構造に関する実験的研究 |
副題 |
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筆頭著者 |
塩津良将(大阪市立大学) |
連名者1 |
角掛久雄(大阪市立大学) |
連名者2 |
川満逸雄(國陽電興) |
連名者3 |
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連名者4 |
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連名者5 |
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キーワード |
bending characteristics、connecting structure、damage、embedded foundation、mortar filled double skin pipe、モルタル充填二重鋼管、劣化、埋め込み式基礎、曲げ特性、連結 |
巻 |
42 |
号 |
2 |
先頭ページ |
943 |
末尾ページ |
948 |
年度 |
2020 |
要旨 |
標識柱や照明柱などの道路付属物において,腐食劣化や衝突により損傷が生じている。そこで,埋め込み式基礎の道路付属物の更新手法として,芯材とモルタルを用いた同径鋼管の接続方法に着目した。本構造では一部がモルタル二重鋼管構造になっているが,同径の鋼管突合せ部では構造上弱点となることが考えられる。そこで本研究では照明柱サイズを対象に,芯材と連結する鋼管の曲げ剛性比および芯材長をパラメータにした4点曲げ試験を実施した。その結果,本構造により一定以上の芯材曲げ剛性かつ芯材長であれば,鋼管単体と同等以上の剛性があることがわかった。また,本構造の適用範囲について言及した。 |
PDFファイル名 |
042-01-2158.pdf |