要旨 |
RC躯体の頂版施工における型枠,支保工,および配筋作業の省力化を目的として,型枠を代替するPCa版に鋼材ユニットを組み合わせた高剛性を有する複合プレハブ部材を開発している。本部材の鋼材ユニットとPCa版との接合部を改良することで,プレハブ部材の剛性が高くなり,コンクリート打込み時におけるPCa版のひび割れの発生を抑制できること,ならびにコンクリート硬化後の曲げ耐力をファイバーモデル解析による計算で安全側に評価できることを確認した。また,溶接で主鋼材に定着されたせん断補強鉄筋を有する本部材のせん断耐力が通常のRC部材と同様に評価できることを実証した。RC躯体の頂版施工における型枠,支保工,および配筋作業の省力化を目的として,型枠を代替するPCa版に鋼材ユニットを組み合わせた高剛性を有する複合プレハブ部材を開発している。本部材の鋼材ユニットとPCa版との接合部を改良することで,プレハブ部材の剛性が高くなり,コンクリート打込み時におけるPCa版のひび割れの発生を抑制できること,ならびにコンクリート硬化後の曲げ耐力をファイバーモデル解析による計算で安全側に評価できることを確認した。また,溶接で主鋼材に定着されたせん断補強鉄筋を有する本部材のせん断耐力が通常のRC部材と同様に評価できることを実証した。 |